So-net無料ブログ作成

残業147時間…JCBを書類送検 残業代は支払われていた [仕事]

三田労働基準監督署(東京)は19日、従業員に違法な長時間労働をさせたとして、労働基準法違反の疑いで、クレジットカード大手JCB(東京都港区)の役員ら4人と法人としての同社を書類送検した。 送検容疑は、昨年2~3月、二つの部署の従業員計7人に対し、労使協定で定めた上限の月80時間を超える時間外労働をさせた疑い。三田労基署によると、最長で月約67時間超えたという。残業代は支払われていた。 
残業代が支払われていただけでもましじゃないか!とブラック企業を渡り歩いた自分としては思ったりするのですが、月147時間というとどんな感じかシミュレーションしてみました。

続きを読む


フレックスタイム制が話題に!自分の実際に感じたフレックス制の意味 [仕事]

ツイッターでフレックスタイム制について話題になっています。

池田亜希子さんの
米国人「なぜ日本の会社はフレックスにしないのか?」
日本人「そんな事したら仕事が回らなくなっちゃうよ」
米国人「仕事をどうやって回すかは、管理職や経営者が考える事であって、僕達の仕事じゃないだろ?」

という会話を満員電車の中で聞きました。私もそう思うわ。
というツイッターが話題になっています。

確かにフレックスタイム制を取っている会社で海外の会社のようにフレックスタイムが普通に
運用されている会社はすくないのではないでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。