So-net無料ブログ作成
検索選択

コマンドーってなんでネットで盛り上がってるの?

リアルタイム検索でコマンドーやそれに関係するキーワードが上位ランクインされている。
11月18日(水)午後13時35分からテレビ東京「午後のロードショー」で『コマンドー』が放送されるが、ネットに疎かった40代としてはなぜコマンドーなのかわからなかったので調べてみた。『コマンドー』は1985年(日本では86年)に公開されたアーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画。筋肉モリモリ、ゴリゴリのアクションも突っ込みどころ満載で素晴らしいが、特筆すべきは小粋なジョークと気の効いた言い回しが炸裂する名セリフの数々らしい。

「とんでもねえ、待ってたんだ」「何が始まるんです?」「第三次世界大戦だ!」「最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ」「来いよベネット! 銃なんか捨ててかかって来い!!」――といった翻訳者・平田勝茂氏のセンスが冴える名翻訳と、玄田哲章の名演技で強いインパクトを残したこれら名セリフは、ネット上のあちこちで、元ネタがわからないほど繰り返し使われているので、目にしたことがある人も多いだろう。ちなみに筋肉式携帯電話とは映画の中でシュワルツェネッガーが中で電話する人間ごと、電話ボックスを引っこ抜き持ち上げるシーンから来ている。



スポンサーリンク













2013年に発売された『コマンドー<日本語吹替完全版>』の解説書では、本作は(13年当時で)“地上波テレビ放送洋画最多作品”と紹介されているが、87年にTBSの“ザ・ロードショー”で放送されて以来、ゴールデンタイムだけでも10回以上、延べ放送回数がわからないほど放送されているが、その人気はネット上を中心に衰えを知らない。



スポンサーリンク












そんなに放映されていたのかとびっくり、しかも祭りも毎回盛り上がっているらしい。

最も新しく放送されたテレビ東京の“午後のロードショー”13年8月20日放送回では、平日の午後だというのに実況の書き込みが集中し、「2ちゃんねる」のサーバーがダウン。06年にもサーバーをダウンさせているし、09年9月18日放送回では、サーバー落ちを回避するため2ちゃんねる運営者も登場するなどの騒ぎとなっている。




スポンサーリンク












以上、放送が終わってから盛り上がりに気が付いたので次回は祭りに参加してみたいと思います。
toshimaro

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。